こんにちは!今回は、ダイレクトリクルーティングで採用できた事例についてご紹介します。
最近は、有資格者や経験者の採用を行っている企業が多くて、ダイレクトリクルーティングも経験者や有資格者を採用しに行くことが多いですよね。
今回は何の職種の事例ですか??
そうですね。コロナ禍で、未経験者はちょっと今は難しいけど、経験者なら欲しいというニーズが高まっていますよね。
今回は、インテリアコーディネーターの成功事例をご紹介します!
よろしくお願いいたします!
ダイレクトリクルーティングとは
ダイレクトリクルーティングとは、企業が直接、仕事を探していて登録している求職者に、「うちで働きませんか?」とダイレクトにリクルートしていく仕組みです。
サービスによって、求職者の登録人数は異なりますが、代表的なサービスで登録者が多いのは
【doda recruiters】や、【ビズリーチ】や、【Wantedly】等があげられます。
求人をしている企業は、利用期間中に、住んでいる地域や、今までの経験や年齢などで、登録している求職者を検索し、自己PR文などを見て、自社に合った人を探します。
「この人良さそう!!!」という方を見つけたら、「あなたの●●な点に魅力を感じ、ご連絡いたしました。~」等の文章を作成し、自社で働くメリットを送ります。
文章のイメージはこんな感じです!(以下は定型文ですので本来はもっとアレンジします)
求職者がそのスカウトメールを読んで、「この会社いいな」と思えば、応募ボタンより応募ができる仕組みです。
ものすごくわかりやすく言うと、マッチングアプリと似た仕組みですね(笑)
ダイレクトリクルーティングで採用出来た経験者(インテリアコーディネーター編)
では、このダイレクトリクルーティングを使って採用活動している企業様はどんな採用ができているのか、気になるところですよね。
今回は、インテリアコーディネーターの経験者が採用できた事例をご紹介できればと思います。
職種:インテリアコーディネーター
スカウト配信数:22通
スカウト既読数:16通
応募数:1名
採用数:1名
先日広島県の工務店のお客様から、様々な求人サイトで募集をかけているのになかなか応募が来なくて困っているというご相談をいただきました。
非常に実績をお持ちの企業様で、インテリアの賞などを数多く受賞されていらっしゃり、非常に魅力的な会社様です。
しかし、同じエリアにも条件がさらに良い会社や、同業種の求人があふれている中で、待ちの求人だと経験者の採用は難しいことをお伝えし、攻目の採用ができるダイレクトリクルーティングをご提案しました。
スグに取り入れてくださることになり、利用開始1か月ほどで、採用が決まりました。
150通迄送れるプランをご利用いただいておりましたので、あまったスカウトを活用し、営業の募集も始めたところ、営業も採用しました。
なぜダイレクトリクルーティングのサービスがおススメなのか
求人のスカウトメールのサービスは無数になります。
しかしそのほとんどは、求人サイトから大量にメールが届き、「スカウトされているから求人サイトにパスワードを入れてログインしてください」という内容のものがほとんどです。
しかし、ダイレクトリクルーティングという呼ばれるサービスは、求職者がスマホで、メールを確認したら、求人にログインをしなくてもスカウトされている文章が読めるようになっているのです。
ログインするのは面倒だけど、ログインしなくても自分にスカウトが来ている理由が見れるなら読んじゃいますよね。
※もちろん求職者側も登録をしているので少なからず転職意欲があるので
メールを読んでもらうという第一ステップクリアで、応募率は普通のスカウトメールに比べて10倍以上変わります。
だから、求人サイトにセットで付いているオプションの普通のスカウトメールよりも、ダイレクトリクルーティングを使って、ダイレクトにメールを送っていくことが有効的なのです。
いかがでしたでしょうか。
ダイレクトリクルーティングについて、更に詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください♪