採用難な状況
近年、求人倍率は上がるばかりで、企業の採用担当者は頭を抱えていますよね。
ある人材会社の調査によると2022年10月の全国の求人倍率は2,13倍。
職種によっては7倍近い職種もあり、年々採用が難しくなっています。
だからこそ、採用には戦略が必要で、狙いを定めて心を動かすことが重要になってきます。
狙いを定めて心を動かすために大事なこと『ペルソナの設定』
狙う人は誰なのか(採用したい人は誰なのか)
その人はどんな人で、どんな時に心が動くのか
それを分析する必要があります。
設定の方法は4つあります
『この人もう一人いたら嬉しい』という人を思い浮かべる
社内でこの人がもう一人いたら嬉しいという人がいれば、その人を対象としてペルソナを考えるもの良いでしょう。
自社に実際に入社して働いている属性の人なら同じように入社してくれる可能性があります。
採用可能地域にどんな人がいるか調査する
大学生が欲しいと思っても、大学が地域にない場合は採用戦略は成り立ちません。
(UIターン等の戦略であれば成り立ちますが)
採用したい地域にどのような属性の人たちが何割ずつ住んでいるのかなどがわかると考えやすいです。
採用したばかりの人の属性から考える
採用したばかりの人がいれば、その人を対象としてペルソナを考えるもの良いでしょう。
自社に実際に入社して働いている属性の人なら同じように入社してくれる可能性があります。
社員の適性検査で傾向を見る
社員に適性検査に協力してもらい、自社の社員にはどのような傾向の人が多いのかを
把握した上でペルソナを決めるのも良いでしょう。
その時に長続きしているスタッフのみの適正に絞るもの良いかもしれません。
ペルソナを決定するための方法を4つご紹介いたしました。
絶対にやってはいけないことは、理想の人をペルソナとして設定すること。
『こんな人がいたらいいな』という人は、どの会社も欲しいため採用が難しいです。
理想の人ではなく、自社に合った人を採用するためのペルソナ設計を心がけましょう。
ペルソナの設定方法
『だいたいこんな人』と曖昧な設定ではなく、『ピンポイントでこんな人』と決めることが重要です。
このような形で、年齢や性別、家族構成や趣味など細かく設定してみます。
これを行うことで、この人が普段の生活でどんな悩みを持っていて、どんな時に感情が動かされるか、ワクワクするか想像ができるようになります。
採用戦略を作る
ペルソナの設定ができたら細かく採用戦略に落とし込んでいきます。
とはいえ、採用戦略を自分で考えるのは難しいと思いますので、フレームに落とし込んでみることをお勧めします。
おすすめはカスタマージャーニーマップ。
カスタマージャーニーマップとは
このようなフレームで、どのタッチポイント(例えばSNSとか採用サイトとか)でどのような感情になって、行動するかを考えるフレームワークのことをカスタマージャーニーマップといいます。
このカスタマージャーニーマップを採用戦略マップとして、形に落とし込みます。
その形への落とし込みも大切になってきます。
カスタマージャーニーマップを実行するためには
ライティング
カスタマージャーニーマップを形にするためには、それぞれのタッチポイント(SNSや採用サイト)にてペルソナの感情を揺さぶるようなライティングをして、行動(採用でいうと応募)させることが重要です。
そのためにはターゲティングを熟知したプロのライターに頼むのが一番です。
デザイン
ライティングと同様、それぞれのタッチポイント(SNSや採用サイト)にてペルソナの感情を揺さぶるようなデザインを作成し、行動(採用でいうと応募)させることが重要です。
そのためにはターゲティングを熟知したプロのデザイナーに頼むのが一番です。
まとめ
ペルソナをしっかり意識した制作物を作ることで、狙いを定めて心を動かすことができるようになります。
自社にそういったスキルがない場合は、ぜひお問い合わせください!