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【まとめ】採用成功事例~求人広告・ダイレクトリクルーティング・ブランディング~

こんにちは!求人ライターのしぇりです。
今回は色々な成功事例をまとめてみました!
ぜひ採用活動にご活用ください♪

目次

求人広告の成功事例

ー 配送業 O社様 ー

▼状況
「dodaは事務さんの採用に強い」という口コミからお問い合わせいただきました。
ご相談を受ける中でドライバーの採用も難航しているという話をお伺いし、ドライバーさんと事務さんの採用を同時にお任せいただきました。

▼課題
①現状の採用市場ではドライバーが不人気職種で、応募数が少ない。
②事務は応募が一定数あるが、選別に時間がかかる。また、あまり良い人が取れない。

▼ココを改善! ~ドライバー職~

職種名を変更し、過当競争となっているドライバー採用市場以外の市場から採用を行う

現状のドライバー職の人材採用は他の職種に比べてもかなり難しい状況になっています。
お客様に職種内容を詳しくお伺いすると、会社ではドライバーと職種を定めていましたが、実際の内容はルートセールスの側面がありました。
今回ご掲載のdodaも営業職での掲載が問題ないと確認が取れた為、あえて職種名をルートセールス職にしてご掲載頂きました。

仕事内容は正直に、より具体的に記載しました。
また、「配送ノルマはあるが、営業ノルマはないこと」「受注は行うが、営業は積極的に行う必要はないこと」などを訴求しました。

▼ココを改善! ~事務職~

応募の時点で、手間をかけずに良い人を選別できるような仕組みを作る。

dodaでは求職者が応募した際、自動返信メールを送信することができます。
その自動返信メールを使って、「PCで、A4の用紙に自己紹介資料を作成し、レターパックで送付してください。」という課題を設定しました。

課題の意図としては…
1、「A4の用紙」「レターパック」という簡単な指示を守れるか
2、PCで資料作成ができるか
3、課題を行う程度の本気度はあるか
以上の3点を測るものです。

この時点で、お客様からご要望があった希望募集条件である
「ちゃんと指示に従える人、パソコン操作に抵抗がない人」のスクリーニングを行いました。

▼結果

・ドライバー (応募10件/採用3名)
営業の中でもルートセールスが人気職ということもあり、
前回他媒体で掲載を行った時と比べ、応募数が5倍となる驚異的な結果になりました。
仕事内容は正直に記入している為、入社後のギャップは少なく、離職率も低く抑えることができました。

今回は視点を変更し職種名を変更しましたが、
ドライバー職種のままでの採用成功事例もございますので、是非ご相談ください。

・事務 (応募4件/採用1名)
課題を設定することで、採用担当者様の時間を取ることなく、優秀な人材のリストを作成することができました。
もちろん課題を設定したことで前回より応募数は減りましたが、
お客様から、「採用しなかった他の3名の方がもったいない」と仰っていただけるぐらい優秀な方の応募がありました。


ー 建設業 S社様 ー

▼状況
以前にも求人広告をご利用いただいたことがある企業様で、
「事業を拡大するから人を増やしたい」とご連絡いただきました。
主軸でやっている電気工事の採用をしたいけど、
新しく始めるBBQ事業もたまに手伝ってもらうかも…とのことでした。

▼課題
①電気工事士は一般的にも応募率が低く、
有資格者の採用が難しい案件
②BBQ事業の方にも関わる可能性があるという事をどう打ち出すか

▼ココに注力!

ユニークなアプローチで競合他社と一線を引く

課題であったBBQ事業の件を逆に活かして、
「肉も焼く電気工事士!」という少し攻めたキャッチコピーにしました。
トップ画像には空と山を背景に、ほがらかに笑う作業服姿の社長。

他社の電気工事士の募集は待遇面や「技術が身につく!」とアピールしたキャッチコピーが多く、
トップ画像も作業風景やオフィスの写真ばかりなのでS社様の求人はひと際目立ち、
「どんな会社なんだろう?」とクリックしたくなるような魅力的な求人になりました。

▼結果

以前出していた求人よりも閲覧数が伸び、Uターン転職を検討している求職者から応募が!
有資格者であるうえ社長とも意気投合し、見事採用になりました。

応募者になぜ応募したのかを聞いたところ、
「他の会社に比べて楽しそうに見えた。この社長の下で働いてみたいと思った」という嬉しい回答をいただきました。

ブランディングの成功事例

ー 飲食業 H社様 ー

▼状況
新店オープンを控えているため、ある程度の人数を
まとめて採用したいとご相談いただきました。

オープン前からブランディングを徹底していたので、それを活かして採用に繋げたいとのことでした。

▼課題
①オープニング募集は本来人気が高いが
コロナ禍で飲食業の応募が減っている

②人数はたくさん欲しいがコストをあまりかけられない

▼ココに注力!

コストはブランディングにかけ、無料の求人広告で人を集める!

ブランディングを大事にされていたのでそこを武器にするべく、
HPやランディングページの作成にコストをかけることにしました。
SNS発信にも力を入れ、お店のコンセプトを一貫してアピールし続けました。

『イタリアンが楽しめるおしゃれなBAR』というイメージ付けがしっかりできたうえで
求人広告は無料掲載できるindeedやengageを利用しました。

求人にはHPやSNSへの動線を作り、手軽にお店の雰囲気などが分かるようにし、
「バーテンダーの技術が学べる」というそのお店ならではのメリットも訴求しました。

▼結果

採用コストたったの10万円で30名の応募を集めることに成功!
一般的に人気のオープニング募集でも30名応募はかなりの好結果です。

応募層もおしゃれなアルバイトがしたかった学生・フリーターや、
将来お店を持つためにバーテンダーの勉強がしたいという狙い通りの層が集まり、
30名の応募の中から10名面接、4名の採用ができました。

また、コストと時間をかけて作成したHPやランディングページはその後も活用されており、
増員募集の際に役立っているとご連絡もいただきました!

ダイレクトリクルーティングの成功事例

ー 保険業 W社様 ー

▼状況
以前に求人広告をご利用いただいたことがある保険代理店のお客様で、営業の増員募集を予定。

なかなか理想の人材の採用ができないとご相談いただき、
今回はダイレクトリクルーティングでの採用をご提案しました。

▼課題
保険営業は専門知識が必要なため、なかなか応募のハードルが高い職種。
お客様の希望で未経験の方をターゲットにするため、応募のハードルがさらに高くなる可能性あり。

▼ココを改善!

明確なターゲティングと応募のハードル低くする工夫を徹底

お客様のイメージする未経験の求職者には
『社会人経験が少なく、自社の考え方を受け入れてくれそうな人』という具体的な人物像がありました。
それをもとに
・35歳以下
・正社員の経験年数が少ない
・転職経験2回以下
と条件を細かく設定して送る対象者を厳選しました。

また、スカウトメールや求人票に未経験応募でも安心できるよう、
研修の仕組みや入社後のサポート体制について、できるだけ具体的に記載。

また求職者からの問い合わせに対しても細かなフォローを意識しました。

▼結果

求人広告を利用した時より応募数・問い合わせ数ともにUP!
社会人経験の少ない分、「自分にできるかな?」という不安があるようで
《まず問い合わせ→不安解消してから応募》という流れが多く見られました。

その問い合わせに対し、1人1人に真摯に対応することで面接にも繋がりも採用にも成功!

採用できた方は『他の会社に染まっていない真面目で頑張り屋さん』というまさにお客様のイメージしていた通りの方。
お客様の頭の中で具体的なターゲットイメージがあったことが採用へのカギとなりました。


ー 不動産業 K社様 ー

▼状況
広島県で不動産業をやっている企業様です。
業務拡大につき、営業・WEBデザイナー・事務など複数の職種を募集するためダイレクトリクルーティングに挑戦しました。

▼課題
各業種、即戦力になる経験者をご希望。
社長含め社員が女性100%の会社なのでできれば女性がいいけど、その分条件に合う求職者は減ってしまうかも…。

▼ココに注力!

潔く女性ターゲットに絞り、女性目線のメリットを徹底アピール!

「できれば女性がいいけど男性でも社風に合えばOK…」という状況だったので
ターゲティングを明確にするため母数が減るリスクもあるが女性ターゲットに絞りました。

《●●な人が欲しいけど、●●な人でもいい》とターゲットがあいまいだったり、
むやみに広げてしまうとアピール内容が分散し訴求力が低くなります。
例えば今回のケースであればターゲットを女性に絞ることで、
女性ならではの福利厚生や働き方のアピールに集中して魅力を打ち出すことが可能です。

・結婚、出産などライフスタイルの変化に合わせて働ける環境
・毎年の健康診断に女性検診もついている

このように女性目線で嬉しいポイントを細かくしっかり打ち出しました。

▼結果

条件に合う人材の母数は減りましたが、厳選して送った数件の中からすぐに反応があり
利用開始から1ヵ月半で20代と30代の女性、2名の採用に成功しました!

仕事内容や条件面に魅力を感じての応募は複数の会社から内定をもらった場合、他社に行かれてしまうケースもありますが
今回は会社に魅力を感じての応募だったので求職者の熱意も高く、内定までもスムーズに進みました。


ー 建設業 M社様 ー

▼状況
広島県で建設業をやっている企業様で2度目のダイレクトリクルーティングのご利用。
営業と施工管理をHWで募集しているがなかなか応募がない。

▼課題
施工管理の経験者募集は一般的にも応募率が低く、採用が難しい案件。
また、採用担当の方が忙しく前回のご利用ではスカウト業務の運用に苦戦。

効率的な運用ルールを決め、良い人材にだけしっかり力を入れる

営業や事務など求職者の母数が多く応募率の高い職種は
スカウトメールのテンプレートをある程度固めて運用することでスカウトにかかる時間や工数を削減。

その分採用の難しい施工管理に力を入れ、1人1人のプロフィールに合わせて
・なぜあなたをスカウトしたか(どこに魅力を感じたか)
・どのように活躍できると感じたか(自社と合っていそうな点)
をスカウトメールに記載しました。

それでも施工管理は利用期間ギリギリまで採用が決まらなかったので
期限間近に送ったスカウトメールには応募締め切り後にも連絡が取れるよう、
「万が一、締め切りを過ぎてしまった場合はコチラに直接ご連絡ください」と問い合わせ先を記載して送りました。

▼結果

営業と事務は利用期間内に応募があり、採用に成功。
施工管理は応募がなく諦めムードでしたが数日後、
利用終了後はコチラにと記載していた連絡先へ問い合わせが入り面接が決定!

スカウトメールを受け取る側は1日に何件ものスカウトメールが届くので見落としていたり、
他社と比較するために時間かけて応募を悩むことも多々あります。

今回は施工管理に注力することでスカウトメールから伝わる「あなたに送っていますという特別感」と
応募期限が近づいた際の求職者への配慮が応募に繋がったように思います。

最後に

今回は成功事例の一部をご紹介させていただきました。
営業、事務、エンジニア、技術職、企画管理、販売サービス、施工管理等々…など様々な職種の例をご用意しています。

採用成功パターンや工夫、また反対に「応募が来にくい打ち出し方」等の
過去事例もございますのでお気軽にご相談ください。

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