MENU

普通の私が自分で事業始めたきっかけ

ちょっとした理由がきっかけで、事業を始めたって良い。

起業するって、たいそれた理由とか、すごい目標とかのある、すごい人じゃないとできないと思っていませんか?

それはきっと違います。大きな理由はなくてもよくて、『やってみたいな』っていう小さな気持ちから始めて全然OKだし、人間って意外とみんな能力は同じだから、すごい頭を持ってなきゃダメってわけでもない。

私は、成績も普通。服装も普通。話も普通。身長も体重も髪質も普通。多分めっちゃ普通の女です。(体重は最近太りすぎて普通じゃないかww)

だけど、ちょっとした理由がきっかけで起業しました。

それは『自分の父のようになりたかったから。』

社会人1年目のころ、祖母が癌になって自宅療養中に老人ホームに入りたいと言っていたことがありました。
まだ社会人1年目の私は、貯金もなく、お金の余裕もなく、老人ホームの金額をネットで調べていたら驚愕したのを覚えています。
そんな時に、父に『おばあちゃんが老人ホーム入りたいんだって、でも高いんだね、、』と父に言ったところ、『お金のこと気にしなくていいから亜純がしたいようにしてあげなさい』と言ってくれました。
すごく感動しました。
そういえば、進学、留学(してないですが)、大学受験、受験のための塾、一人暮らしなど、私が挑戦したいと思ったことはできるだけ叶えられるようにとしていてくれたんだなと、改めて実感しました。


私は、この時の父のように、大切な人が困ったときや、大切な人が何か挑戦したいと思った時に、背中を押してあげられる人になりたい。そのためにもお仕事頑張りたいんだなと思いました。

父は、私が生まれる前から事業をしてて、ちょうど私が生まれたバブル崩壊時期に一度破産してるらしいんですが、そこから頑張って会社を立て直して大きくして、今や30億くらいの売り上げの会社になっているそうです。
子供の頃は、父がどんな仕事をしていて、どんな苦労があったかわかりませんでしたが、今なら少しわかる気がします。

父とは中学生の頃から一緒に住んでいませんでしたが、たまに会う時に聞く父の話は、とても楽しく、尊敬できることばかりだったのを覚えています。
自分で事業をすることが大切な人を守ることにつながるわけではないと思いますが、やっぱり父に憧れて、父みたいになりたいと思ったことが、きっかけなんだと思います。

正直、30万円くらいお金を貯めれば社長には誰でもなれます。
大変なのはなってから。売り上げを上げ続けたり、拡大していくのがすごく難しい。
でもそれは、始めてから考えたってOK。

1回だけの人生だから後悔したくないし、
いまが1番若い!

だから、どんな理由でも、自分の気持ちに正直に、『イマ』始めてみることをお勧めします☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コストを抑えて優秀な人材を獲得したい方はコチラ

この記事を書いた人

目次