MENU

【成功事例】ダイレクトリクルーティングに成功した企業がやっていることとは?

こんにちは!求人ライターのしぇりです。
今回はダイレクトリクルーティングで成功したお客様の事例を紹介します!

以前このブログでも紹介したダイレクトリクルーティング。
採用活動の中に取り入れている企業も増えています。
今回はダイレクトリクルーティングで採用できた事例をもとに、成功したポイントを解説いたします。

ダイレクトリクルーティングの記事を見ていない方はぜひこちらもご覧ください。

目次

事例①一貫したターゲティングがヒット!

W社さま
山口県で保険代理店をやっている企業様です。
営業の募集で過去に求人広告も出されていましたが、今回初めてダイレクトリクルーティングに挑戦しました。
保険営業は専門知識が必要なため、なかなか応募のハードルが高い職種です。
しかも今回はお客様の希望もあり未経験の方がターゲット。ハードルがさらに上がります。

しかし未経験と一口にいってもお客様の中には
『社会人経験が少なく、自社の考え方を受け入れてくれそうな人』という具体的な人物像がありました。
それをもとに
・35歳以下
・正社員の経験年数が少ない
・転職経験2回以下

など条件を決めて送る対象者を選びました。

また、スカウトメールや求人票に未経験応募でも安心できるよう、
研修の仕組みなど入社後のサポート体制についてできるだけ具体的に記載しました。

その結果、応募も問い合わせも複数入り無事採用!
社会人経験の少ない分、「自分にできるかな?」という不安があるようで
まず問い合わせ→不安解消して応募という流れが見られました。

実際に採用できた方は、『他の会社に染まっていない真面目で頑張り屋さん』という
まさにお客様のイメージしていた通りの方!
お客様の頭の中で具体的なターゲットイメージがあったことが採用へのカギとなりました。

事例②ターゲットに刺さる具体的なエピソードがヒット !

K社さま
広島県で不動産業をやっている企業様です。
業務拡大につき、営業・WEBデザイナー・事務など複数の職種を募集するためダイレクトリクルーティングに挑戦しました。

K社様は社長も含め社員が100%女性という特徴があり、
女性ならではの福利厚生や働き方に理解のある会社だったのでそこをアピールすることにしました。

・結婚、出産などライフスタイルの変化に合わせて働ける環境
・健康診断に女性検診もついている

など女性目線で嬉しいポイントをしっかり打ち出しました。
その結果、すぐに数件の反応があり利用開始から1ヵ月半で20代と30代の女性、2名の採用に成功しました!

仕事内容や条件面に魅力を感じての応募は複数の会社から内定をもらっている場合、
他社にいってしまうケースもありますが今回の応募は会社に魅力を感じての応募だったので内定までもスムーズに進んだ印象でした。

福利厚生や職場環境のアピールは定型になりがちですが、
些細な事でも具体化して書くことで自社ならではの魅力になるので是非参考にしてみてください。

事例③掲載終了後まで徹底的フォロー作戦が成功!

M社さま
広島県で建設業をやっている企業様です。
こちらは昨年から2度目のダイレクトリクルーティングのご利用でした。

2度目ということもあり、スムーズに運用も進み採用も決まりましたが、
1職種だけ決まらず利用期限ギリギリまでスカウトをしていました。

そのため期限間近に送ったスカウトメールに関しては応募締め切り後にも連絡が取れるよう、
「万が一、締め切りを過ぎてしまった場合はコチラに直接ご連絡ください。」
と問い合わせ先を記載して送りました。

その結果、利用終了後に記載していた連絡先へ問い合わせが!
スカウトメールを受け取る側は1日に何件もスカウトメールが届いて見落としていたり、他社と比較など応募までに数日かけて悩むこともあります。
そのため今回のような求職者への配慮が問い合わせに繋がったように思います。

各社が共通でやっていた1番大事なこと

各社の成功事例をご紹介しましたが、実は3社とも共通してやっていたことがあります。
それは「求職者1人1人に個別のメッセージを作成する」こと。

スカウトメールの最初に
・なぜあなたをスカウトしたか(どこに魅力を感じたか)
・どのように活躍できると感じたか(自社と合っていそうな点)

という事を1人1人のプロフィールを見たうえで社長や採用担当者の方に記載してもらいました。

このような視点でスカウト理由を記載することで求職者は
「自分の経歴をしっかり見てスカウトしてくれたんだ」と特別感を感じます。

たくさん来るスカウトメールの中から、印象を持ってもらうためにはこの特別感が重要です。

1人1人のプロフィールを見て、理由を上げていくのは時間も工数もかかります。
そのため多くの企業はスカウト理由もある程度、定型で送りがちです。

他社の定型のようなスカウトメールに混ざっていても
「●●株式会社様でのご経験を~」
「●●の資格を活用できる職場です」と自分のプロフィールに書いてあることを
理由にしてくれている文章は目を惹きますよね。

また「●年間剣道をやっていたんですね。私も学生時代に剣道部でした!」
なんて親近感が湧く文章も効果的です!

手間はかかりますが、実践している企業はそうでない企業に比べて応募率が高いですし、
しっかり採用もできているので、時間をかける価値があります。

ぜひ、ダイレクトリクルーティングを利用する際の参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コストを抑えて優秀な人材を獲得したい方はコチラ

この記事を書いた人

目次