MENU

効果の出る求人広告の書き方は?NG例や応募を集める作成のコツを解説

採用活動において、求人広告は強力な味方になるツールです。

しかし、「なぜか応募が集まらない」「期待した反応が得られない」と悩むこともしばしば。
この記事では、求人広告がうまく機能しない一般的な落とし穴と、それを回避し、応募者を引き寄せるための実践的なコツを解説します。ターゲットの明確化から、魅力的なタイトルの作成、職務内容の詳細な説明まで、あなたの求人広告をレベルアップさせるための秘訣を紐解きます。
読み終わる頃には、効果的な求人広告を作成し、理想の候補者を惹きつける自信が持てるはずです!

人手不足解消のために求人広告を出したいんだけど、いい反応が得られる方法ってある?

確かに、せっかくなら効果の出るやり方でだしたいよね。ただ広告を出すだけじゃなく、適切な方法で求職者に魅力を伝える必要があるよ!

具体的にはどうすれば良いの?

この記事で応募者を引き寄せるための実践的なコツと、求人広告で失敗しないためのポイントを解説していくよ!

目次

求人広告で応募が集まらない理由

ターゲットに魅力を感じさせるポイントの不足

ほとんどの場合、求人広告が応募者の目に留まらない最大の理由は、魅力的なポイントが不足しているからです。
求職者が何に価値を感じるかを深く理解し、それを広告に反映させることが不可欠。
特に、企業の雰囲気、キャリアアッププラン、ワークライフバランス等、具体的な魅力をしっかり打ち出しましょう。

採用要件のハードルが高すぎる

求人広告に設定した採用要件が現実離れしていると応募者は遠ざかります。
採用したい地域に存在しなさそうな高いスキルや経験を求めると、採用市場の状況とのギャップを生み出し応募者を減少させる原因になってしまいます。

競合他社と比較して条件が劣る

給与や待遇が競合他社に比べて劣っている場合、求職者を引きつけることは難しくなります。
他社と比較しても張り合える条件を提供することで、より多くの応募者を惹きつけることが可能です。
まずは市場調査を行い、自社の条件を他社と比較してみましょう。

仕事内容や働く環境の情報不足

求職者が具体的な仕事内容や働く環境をイメージできない場合、応募をためらうことがあります。
詳細な情報を提示することで、応募者が自分が働くことを具体的にイメージできるようになり、応募数を増やす鍵となります。

不適切な求人広告媒体の選択

自社の求人にマッチした媒体を選ばないことも応募が集まらない一因です。
ターゲット層が利用する媒体を選び、効果的な広告を出すことが重要です。

条件の不明瞭さ

給与、勤務時間、福利厚生などの条件が不明瞭な場合、応募者は不安を感じ、応募を見送る可能性があります。
条件を明確にし、応募者が安心して応募できるようにしましょう。

採用ターゲットの不明確さ

採用したいターゲット層が不明確な場合、メッセージ性が弱く、効果的に応募者を引きつけることができません。ターゲットを明確に設定し、その層に響くメッセージを作成することが大切です。

働くイメージの不足

求職者が自分が働くイメージを持てない場合、応募に踏み切れないことがあります。
職場の雰囲気や日常業務を具体的に記載して、応募者が働くイメージを持てるようにしましょう。

これらのポイントを踏まえ、効果的な求人広告を作成することで、より多くの応募者を集めることが可能になります。

効果が出る求人広告を書くために知っておきたい3つの要素

ターゲット設定の重要性

求人広告の効果を出すには、明確なターゲット設定が欠かせません。
理想の候補者像を具体的に描くことで、そのニーズに合わせた内容を作成できます。
ターゲットについて深堀し、応募者を惹きつける広告作りを目指しましょう。

魅力的なタイトルの作成

タイトルは求人広告の「顔」とも言える部分です。
応募者の注意を引き、関心を持ってもらうためには、魅力的で明確なタイトルが必要です。
タイトルには、職種の特徴や自社のオリジナリティを出し、応募者がクリックしたくなるような工夫しましょう。

職務内容の詳細な説明

職務内容の詳細な説明は、応募者が仕事に対する具体的なイメージを持つために不可欠です。
仕事の日常、職場の雰囲気、キャリアアップのプランなど、職場のリアルを伝えることで、応募者の期待と実際の仕事内容のギャップを減らし、より適切なマッチングを目指します。

求人広告を作成する際は、このような点を抑えつつ、応募者の視点に立ち、彼らが何を知りたいか、何に価値を感じるかを常に考えながら、内容を構築していくことをおすすめします。
求人広告は、ただ情報を並べるのではなく、自社にマッチする応募者とのコミュニケーションツールとして活用するのが理想です。

応募が増える求人広告の3つの作成コツ

効果的な求人広告を作成するためには、応募者の目を引き、興味を持ってもらい、実際に応募に至らせるための戦略が必要です。ここでは応募が増える求人広告を作成するための3つのコツを紹介します。

①ターゲットが見える

MUST条件とWANT条件を明確に区別することも大事です。
MUST条件は絶対に必要なスキルや経験、WANT条件はあれば望ましいがなくても応募可能なスキルや経験です。
これを区別することで、自社の求める人材像をより明確に伝えることができます。
ターゲットが「この求人、私にピッタリだ!」と思える広告を目指し、ターゲットに寄り添った具体的な内容を練りましょう。

②魅力が分かる

求人広告において、自社の魅力を伝えることは非常に重要です。
これは、他社との差別化を図るポイントとなります。
自社の文化、働く環境、キャリアアップのプラン、独自の福利厚生など、他社にはない魅力を前面に出すことで、応募者の関心を引きます。
魅力の打ち出し方が分からなければ、社員にインタビューするのもおすすめです。
社員が感じる仕事のやりがい、続けている理由など、具体的なエピソードを伝えることで、応募者に自社で働くイメージを持ってもらうことができます。

③具体的な証拠がある

求人広告に具体的な証拠を盛り込むことで、信頼性を高めることができます。

これには、インタビューや職場の画像などでリアルな職場の様子を取り入れることが効果的です。
実際に社員が経験した体験や、日々の業務で感じる喜び、チームで乗り越えた課題など、生の声を通じて、応募者に対して具体的かつリアルな職場のイメージを提供します。
これにより、応募者はより具体的に働くイメージがわき、応募へのモチベーションが高まります。

避けるべきNG表現とその理由

年齢制限や性別を限定する表現

  • 「若手限定」、「~歳まで」といった正当な理由のない年齢制限

年齢に関する制限は、年齢差別を助長する恐れがあり、公正な採用活動に反します。

  • 「男性のみ」、「女性優遇」といった正当な理由のない性別指定

性別による限定は、性別に基づく差別となり得ます。採用は能力や適性に基づくべきであり、正当な理由がない限り、性別で区別してはいけません。

曖昧な表現や過度な期待を抱かせる表現

  • 「高収入を保証」、「短期間で昇進可能」といった曖昧な条件

具体的な根拠が示されていない場合、応募者の誤解を招く恐れがあります。待遇や条件、昇進の可能性など大事な情報は事実に沿って正確に記載しましょう。

実践例:効果的な求人広告の事例紹介

事例1:IT企業の技術職募集

ソフトウェア開発者の募集で求人広告を出した事例です。
この企業は、以下の3つのポイントに注目して広告を作成しました。

①ターゲットの明確化
「技術開発に情熱を持ち、チームでの協力作業を大事にするソフトウェア開発者を募集」というタイトルで、求める人材像を明確にしました。
これにより、技術への情熱とチームワークを重視する候補者の関心を引きました。

②魅力的な内容
企業文化の紹介、最新技術を用いたプロジェクトの例、キャリアアップの機会、フレックスタイム制度など、働く環境の魅力を具体的に記載しました。
また、「実際にこの技術を使って、市場に影響を与えたプロジェクト」の成功事例を紹介し、実務のイメージを持たせました。

③具体的な証拠
社員インタビュー形式で「この環境で成長できた理由」「プロジェクトでの達成感」を紹介し、リアルな職場の様子を伝えました。
これにより、応募者に対して企業が提供できる価値を具体的に提示することができました。

この求人広告は、ターゲットの関心を引き、企業の魅力を具体的に伝えることで、多くの質の高い応募を獲得することに成功しました。

事例2:カフェチェーンのバリスタ募集

あるカフェチェーンは「コーヒーを愛し、お客様に最高の一杯を提供したいバリスタ募集」というタイトルで求人広告を出しました。
この広告では、以下の3つのポイントが強調されました。

①ターゲットの明確化
コーヒーに情熱を持ち、お客様とのコミュニケーションを大切にできる人材を求めていることを明確にしました。
これにより、同じ価値観を持つ応募者の関心を引きました。

②魅力的な内容
カフェチェーンが提供する独自の研修プログラム、国内外のコーヒー豆を使用したメニュー開発への参加機会、スタッフ同士のチームワークを紹介しました。
また、従業員が感じる仕事のやりがいや、お客様からの声などを紹介し、職場の魅力を伝えました。

③具体的な証拠
成功したメニュー開発の事例や、顧客満足度の向上に貢献したエピソードを紹介し、実際に働くことの意義と楽しさを伝えました。

この求人広告は、コーヒーと接客に情熱を持つ人材からの多数の応募を獲得しました。

応募者を増やすためのチェックリスト

これまでのおさらいです。求人広告を作る際にぜひ活用してください。

  • ターゲットの明確化

理想の候補者像は定まっていますか?
求めるスキル、経験、性格を具体的に記載していますか?

  • 魅力的なタイトル

タイトルは目を引くものになっていますか?
オリジナリティのある募集内容になっていますか?

  • 職務内容の明確化

職務内容は具体的かつ詳細に記載されていますか?
応募者が働くイメージできるようになっていますか?

  • 企業の魅力の提示

企業文化や働く環境の魅力を具体的に紹介していますか?
キャリアアップの機会や独自の福利厚生をアピールしていますか?

  • 具体的な証拠の提供

会社ならではの情報や社員インタビュー等でリアルな職場の様子を伝えていますか?
会社が提供できる価値や働く意義を具体的に示していますか?

  • 差別化要素の強調

他社との差別化するポイントは明確になっていますか?
会社独自の技術、プロジェクト、チームの特徴等を紹介していますか?

  • 応募方法の明確化

応募方法は簡潔かつ明確に記載されていますか?
応募に必要な情報や手順がわかりやすくなっていますか?

  • 法的要件の遵守

正当な理由のなく、年齢制限や性別を限定する表現はしていませんか?
曖昧な表現や過度な期待を抱かせる表現を使用していませんか?

まとめ

採用は、企業にとって最も重要な投資の一つです。
この記事を通じて、求人広告でよくある失敗を避け、応募者を増やすための具体的な戦略を学んでいただけたら嬉しいです。

ターゲットを明確に設定し、企業の魅力を際立たせ、職場のリアルな様子を具体的に伝えること。
このどれもが、理想の候補者との出会いを実現するための重要なステップです。
今こそ、自社の求人広告を見直し、これらのコツを活用して、採用活動を成功に導きましょう!
将来、共に活躍できるメンバーがきっと採用できますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コストを抑えて優秀な人材を獲得したい方はコチラ

この記事を書いた人

目次