【お客様の声】採用ブランドサイト制作 広陽防災 代表取締役 野村様

広陽防災株式会社
代表取締役 野村様

総合評価 ★★★★★

 人柄と確かな提案力が信頼できました。「できない」を言わず、100%で向き合ってくれる姿勢を感じ、気持ちよく仕事を任せられました。若手や即戦力の採用にもつながり満足しています。

BRAND SITE

☑即戦力・若手の採用に成功
☑人手不足時のスピード採用が可能に

業種自体の認知度が低いという課題を解決するために、消防設備士の仕事の良さをブランディング。
消防設備士のやりがい、働きやすさ、安定性を伝えることができるように。

まずは、満足度を教えてください

 実際に効果が出ているので、満足度はとても高いです。あと嬉しかったのは、うちの仕事にとても向き合ってくれたことです。最初は、正直やったこともない仕事の魅力を伝えるなんて難しいんじゃないかと思っていました。けど、うちのサイトを作るために全力で仕事の内容を学んでくれたり、社員のことを知ってくれようとしてれたりと、うちの採用を成功させる手単に本気で向き合ってくれているのが伝わってきました。サイト制作を通して、私自身や社員も改めて、仕事の良さややりがいを見直すことができたのもとても嬉しかったです。

スタッフの対応はいかがでしたか?

 担当はあずみしゃちょうでしたね。「ここはお任せで」という部分も多かったのですが、その際も勝手に進めるのではなく、的確な提案をしてくれました。任せたらいいものがあがってきて、それを選んでいくと、どんどん良いものになっていったので、その過程はとても頼もしかったし、依頼している私も楽しかったです。分からないところも分かりやすく説明してくれました。デザイナーさんも要望に合わせてデザインしてくれてありがたかったです。スタッフの皆さん人柄がよく、好感が持てました。

なぜ採用ブランドサイトを作ろうと思ったのですか?

 採用難を何とかしたいと思ったからです。昔は求人を出せばある程度人が来ていたのですが、時代の流れか求人を出しても中々人が来ないという状況になっていました。特に若手の採用は難しく、将来を担う人が採用できていませんでした。とはいえ仕事は回っていたので、そこまで焦ってはいなかったのですが、最近では年齢層の高い人ですら応募が減っていました。これは何とかしないと考えているときにシゴトリンクさんのことを知りました。消防設備士は職種自体の知名度が低い為、仕事の良さを伝えるのが難しく、もっと防災士や弊社ことを知ってほしいと思っていました。採用ブランドサイト自体は聞いたことがなかったのですが、シゴトリンクさんのお話を聞いて、これはやってみる価値があるかもしれないと思いました。

制作前に不安だったことを教えてください

 取材やカメラが苦手な恥ずかしがり屋な社員が多いということが不安でした。取材をしても「良いこと言ってくれるのかな?」と不安に思っていました。

取材の様子はいかがでしたか?

 想像していた以上に深いところまで取材をしてくれ、社員や会社の良さを引き出してくれたので驚きました。しかも取材の前には、過去の採用実績や周辺の求職者を分析し、うちが採用ができそうなターゲットを決めて、取材の下準備まで念入りにしていたのは感動しました。また、私も忙しいので全て一緒にいたわけではないですが、私がいなくても社員の言葉を引き出してくれていたのはとてもありがたかったです。普通に社員を取材をさせてもなかなか良い言葉出てこないと思うのですが、下準備があるからこそ、欲しい言葉をちゃんと引き出せる。デザインの良さだけでなく、効果が出せる採用サイトを作れるのは、この取材力があってこそなのだろうなと感じました。

サイトはイメージ通り完成しましたか?

 イメージ通りと言うと、語弊があるかもしれません。実は最初完成のイメージがあまりなかったんです。採用ブランドサイトってそもそも聞きなれない言葉じゃないですか?私の中でもイメージをゼロから作る作業で、逆にイメージがないので申し訳ないなと思っていたのですが、色んな角度から提案をもらえました。私は、「それいいね」と選ばせてもらえたので、とてもやりやすかったです。ゼロからの作戦なのでもちろん途中でここは変更したいなという部分も出てくるのですが、そういった時も遠慮なく言える雰囲気で対応も早かった。乗せたいと思ってお渡した画像も、加工して綺麗に見せてくれたりしたのもありがたかったです。サイトはとても良いものが完成したと思います。

価格についてはどう感じましたか?

 価格は納得のいく価格だと思います。格安、とは言いませんが、大手に比べたら比較的リーズナブル。内容もここまでやってくれるのかというものだったので。採用の専門知識も深く、ほかのWEB制作会社にはできないような仕事をしてくれます。流れ作業でサイトを制作するだけでなく、会社の良さを引き出すところからやってくれたり、いいものを作るための提案をどんどんしてくれます。

アフターフォローはいかがですか?

 アフターフォローもしっかりとやってくれてます。作って終わりではなくて、しっかりと関係性を作ってくれるのはありがたいです。だからこのインタビューを受けしたっていうのもあるんですけど(笑)。制作時に、後から何か所か変更したいところもあったので事前に相談していたら、変更が安く済む方法を教えてくれました。実際に変更依頼した時も数千円でできたので、作った後のコスパもとてもいいと感じました。

採用ブランドサイトを作ることで、採用成功につながりましたか?

 はい、ここは一番嬉しかったところです。即戦力や若手の採用ができています。採用サイト作ってからは。面接に来た時点で良い仕事と分かって来てくれるようになったので、採用がとてもやりやすくなりました。これはあずみしゃちょうが言っていたのですが、今の求職者は転職の時にいくつか応募して、その中で優先順位を決めて応募するそうです。会社の魅力が伝わったことで、その中の優先順位が上がって応募してくれる人が増えたのではないかと言っていました。実際に私もその通りだなと感じました。先日ほかの職種を採用した際も、今までは採用決定までに時間がかかっていたけど、このサイトのおかげかすぐに採用が決まりました。人手不足の間は社内も大変なことになるので。スピード採用ができたのはとてもありがたいです。

これから採用ブランドサイトを作ろうとしている人に一言お願いします

 採用ブランドサイトと聞くと。なかなか聞きなれなかったりすると思います。実際、私も初めて聞きました。最初は、「本当に必要なのかな?」とも思っていました。ですが、採用に困っているなら、ぜひ作ってみることをお勧めします。一度作ってしまえばずっと使えるものですし、応募の質が本当に上がります。また、応募が増えるだけでなく、社員も仕事のやりがいを見直したり、私自身も改めて自社でやっている仕事に自信を持てたので。ぜひシゴトリンクさんで採用サイトを作ることをお勧めします

お問い合わせ
お問い合わせ