採用ブランディング

採用コンサルタントが専属チームを組織し採用支援
他社と圧倒的に差別化
「ここで働きたい」を創る

採用コンサルタントが

専属チームを組織し採用支援

他社と圧倒的に差別化
「ここで働きたい」
を創る

採用力を最大化するためには
採用サイト・パンフレット・採用動画などを
統一して発信することが必要です。

採用力を最大化するためには
採用サイト・パンフレット・採用動画などを
統一して発信することが必要です。

統一したブランディング例

ブランディングによる実際の効果

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圧倒的な応募数を獲得

※5人の会社が2カ月で獲得した応募の実際の管理画面です

一貫したブランディングで最大化した会社の魅力を求職者に伝え、
勝つべくして勝てる採用活動を行いましょう!

一貫したブランディングで最大化した会社の魅力を求職者に伝え、勝つべくして勝てる採用活動を行いましょう!

採用コンサルタント
シゴトリンク株式会社
代表取締役社長 成瀬亜純

personal history 
▸パーソルキャリア(旧インテリジェンス)入社
▸最年少・女性初で社内独立制度にて独立
▸広島・山口で0から顧客を開拓し、現在では関東・関西・中国地方を中心に400社以上の採用をサポート

record
年間採用人数300人以上
SNS総フォロワー1万人以上

message
 採用は会社の将来を創り、求職者の人生を決めるとても大切な仕事です。
そんな採用の仕事は私の天職で、一生この仕事に携わっていきたいと思っています。
採用ブランディングで数多くの会社と求職者に素敵な出会いをもたらし、
日本中にたくさんのドラマが生まれることを願っています。

お客様の声

長沼建設グループ 
代表取締役 長沼様

総合評価 ★★★★★

 採用成功に全力で向き合ってくれる姿勢が信頼できます。うちの会社の事をしっかりと理解してくれた上で提案してくれるので、コミュニケーションも取りやすい。採用ブランディングをしてから、良い人もたくさん採用成功できています。

IU株式会社
採用責任者 M様

総合評価 ★★★★★

 会議で決まった採用の施策を高いクオリティで実現してくれます。スピ―ド感を持って対応してくれるため、成果がすぐにで見えて改善していくことができています。提案も状況に合った的確な提案で満足しています。実績としても、即戦力や若手の採用につながっています。をもってたをもってたいとを

会社の想いを言語化・イメージ化することで
会社と同じビジョンを描ける人材が獲得可能に
なります。

アウターブランディング

会社の魅力を伝わるデザインで表現し、求職者からの認知を圧倒的に高めます。採用経験の深いコンサルタントと自社デザイナーで制作を行う為、一貫したコンセプトで高いレベルの作成が可能です。

求職者の8割が応募前にホームぺージを確認

求職者の8割以上は求人を見て応募する前にホームページを確認すると言われています。そこに一貫したブランディングを行った採用ブランドサイトや動画を配置することで、効果を最大化することができます。

WROKS

採用ブランドサイト

圧倒的差別化で求職者の目をくぎ付けに

採用ブランディングの軸となるのが、採用ブランドサイトです。ホームページは殆どがお客様向けに作られています。採用ブランドサイトがあることで、社長や採用担当者が伝えたい事が求職者に伝わり、見た人が会社にファンになることも。応募率・面接率の増加、入職意欲の向上等に大きな効果をもたらします

イベントブース装飾

装飾のクオリティが着席数の勝敗を分ける

就活イベントや、会社説明イベントでは、ブース装飾のクオリティが勝敗を分けます。この画像の装飾を行った企業は、初の就職会参加に関わらず、イベントNo.1の着席数となりました。イベントで人を集めるのには、デザイン以外にも大切なポイントがあります。シゴトリンクでは、デザインはもちろん採用ノウハウを考慮したブース装飾を、デザイン会社と変わらない価格で制作可能です。

動画

時代は、動画の時代へ

動画に慣れた求職者は文字を読むのが負担になってきています。皆様もYOUTUBEをついつい見続けてしまった経験があるのではないでしょうか。企業紹介動画は初めて会社のことを知った方へ魅力を伝えるのは極めて有効です。また紹介動画は説明会の時にも使え、とても便利です。作りこんだ1本の動画制作や、シリーズ化したYOUTUBEの編集が可能です。

パンフレット

ターゲットに合わせた訴求が可能

目的に合わせてパンフレット制作を致します。説明会や面接ではパンフレットを渡すのがおすすめです。求職者は、興味を持った企業は自宅に帰ってからパンフレットを読みます。自宅に帰ってからも会社と接触の機会があることで、貴社への興味関心が高まり、やる気のある人材や、即戦力人材の獲得につながります。

SNS

実は身近な知り合いやお客様を採用できるベストツール

最近の採用ではSNSの運用も大切になっています。SNSは「面白いことをしてバずらせないと」と考える人もいますが、実は必ずしもバズらせる必要はありません。会社の魅力を適切に伝え、採用ブランドサイトへの導線を作ることで、会社と接点がある人(お客様・従業員の知り合い・広告などで会社を知った人)を熱意の高い状態で採用することが可能になります。

求人広告

求人広告は「出し方」で効果が大きく変わる

採用ブランディングは求人広告の効果も最大化させます。求人広告から応募する人の8割は、応募する前にHPを見ます。そこにブランディングされたHPや動画を配置し、心に刺さる訴求をしましょう。条件だけではない会社の魅力が伝わると「ここで働きたい!」という求職者が生まれます。また、求人広告は出し方で効果が大きく変わります。原稿内容や、タ―ゲッティング、画像のクリエイティブなどで応募数、面接率、採用数を改善できます。採用ブランディグに基づいて一貫したブランディングを行うと相乗効果的に効果を高めることができます。

その他広告

リアル広告もワンストップ対応可能

アドトラックや屋外広告物のデザインにも対応可能です。地域によっては施工まで一括しての管理も可能です。一貫したブランディングと導線構築は効果を最大化します。施工業者と直接の取り引きをしているのでデザイナー費を考えると、コストも抑えたうえでの発注が可能です。

インナーブランディング

インナーブランディングとは

インナーブランディングとは社内に向けて行うブランディングです。ターゲティングや市場分析を行い、効果の出る採用導線を作ります。それらをイラストにして社員に分かりやすく共有することで、社員一丸となって採用力を高めることができます。インナーブランディグは会社の軸となる大切な部分ですので、ヒアリングやコミュニケーションを重視し、お客様の想いを重視しながら作り上げていきます。

WORKS

採用導線

採用導線を見える化すると社員全員が最強リクルーターへ

採用ブランディングを行う際は、採用導線シートを作成します。採用導線を見える化することで3つの大きな効果が得られます。1つ目は改善ポイントの明確化。2つ目は自社の叶えたい未来を業者と正確に共有できること。3つ目は自社の社員が協力なリクルーターになることです。この採用導線シートを元に採用総合力を高めていきます。

採用理念作成

心に残るキャッチコピーを

採用でもっとも覚えてほしいフレーズを採用理念として作成します。お客様向けになっている企業理念を求職者向けに書き直すこともあれば、全く新しく作成する場合もあります。洗練されたキャッチコピーは人の心に残ります。実は、弊社のあずみ社長も「働くを楽しもう」という理念にひかれて出身会社に入社しました。

ターゲティング分析とお客様専用シート

ターゲティングがうまくいっていない企業が採用で成功することは一生ない

ターゲティングは採用において最も重要な土台です。地味な要素な為ないがしろにされがちですが、ターゲティングを間違えると、アウターブランディングが全て崩れていきます。シゴトリンクはこのターゲティングに最も重要視しており、独自のターゲットシートを使って徹底的に分析を行います。ブランディングを行う全てのお客様に専用のシートをお作り、お渡ししています。

市場分析

苦しい時代だからこそ大切な市場分析

他社の出している給与や待遇等を抽出し、市場分析を行います。採用倍率は上がり続け、給与はあげたくても上げられない…。そんな厳しい時代だからこそ、求職を出す市場の平均や他社のことを知り、必要十分な条件提示をしなければなりません。また、同業や同職種の成功事例を取り入れていくことは西洋成功に大きく貢献します。

採用広告戦略立案・改善

戦略が全てを決める

広告は戦略が大切です。採用導線シートで決めた流れを実際にどう実行していくかの戦略立案を行います。WEB広告は難しい部分もあるので、お客様にも分かりやすく提案します。例えば、求人広告は魚釣りに例えて戦略を練ると分かりやすいです。Google広告では必要な部分を分かりやすく抽出したシートを独自におつくりしています。

企業に採用ブランディングが必要な理由

なぜ採用が難しいのか

採用が難しい理由は、少子高齢化や人口減少にあるのですが、1企業の視点で見たときはもう少し深く分析する必要があります。なぜなら、多くの企業が採用難で困っている中でも、採用がうまくいっている企業は存在するからです。企業の視点見て採用が難しくなっているのは、求職者の仕事の探し方が時代によって変化したことにあります。求人倍率の上昇や教育に変化によって、求職者は複数の企業に応募し、同時に採用活動を進めるようになりました。それによって、魅力を打ち出せていない企業は、求職者から無視されるようになりました。それが採用が難しい理由です。

採用成功している会社の共通点

採用には様々な手法がありますが、成功している企業に共通していることが2つあります。1つは、他社と圧倒的に差別化ができていること。2つ目が「ここで働きたい」と思ってもらえていることです。差別化しても、共感が得らえないと採用には繋がりません。「悪目立ちしてるな…」と思われては、見てもらう機会が増えるだけで、欲しい人材の採用には至りません。理想の人材を獲得するためには「ここで働きたい!」と思ってもらう必要があります。

土台の作り方で成功が決まる

「ここで働きたい!」と思ってもらうためにはブランディングの土台作りが重要になってきます。この土台作りの事をインナーブランディングと言います。市場分析やターゲティングを行い、どうやってを集めるかの戦略を一丸となって考えます。この土台をうまく作ることができると、会社と同じビジョンを描ける人材の獲得が可能になります。シゴトリンクでは採用に特化した独自のシートを使ってインナーブランディグを作成します。インナーブランディグは会社の軸となる大切な部分ですので、ヒアリングやコミュニケーションを重視し、お客様の想いを重視しながら作り上げていきます。

想いと魅力が『伝わる』デザイン

インナーブランディングを元にデザイナーと共に、求職者に見える部分(HP・動画・広告等)のブランディングを行っていきます。これをアウターブランディングと言います。ただかっこいいだけ、オシャレなだけではなく、想いと魅力が伝わるデザインを作ることが重要です。多くの企業は採用の土台の部分ができきっていませんし、見える部分もお客様向けのデザインを流用している会社がまだまだ多いのが現状です。この2つがそろうことで理想の人材を獲得することできるようになります。

採用ブランディングが会社の未来をつくる

今まで合計で数千人以上の採用をお手伝いしてきました。採用できた時はとても嬉しいのですが、何よりうれしいのは採用をお手伝いした人材が会社の中心となって働いてくれているのをお客様から教えていただいた時です。採用によって会社が発展していくのをを目にすると、改めて身が引き締まる思いになります。やはり、会社の存続には同じ未来やビジョンを描ける「人」が増えていくことが大切なのだと感じます。もし今後も会社の発展・存続を考えていくのであれば、ぜひ採用ブランディグを行うことを、自身を持ってお勧めします。シゴトリンクのスタッフも貴社の事に業界で1番詳しい存在となり、全力でサポートします。

ブランディングフロー

STEP
ヒアリング・相談
STEP
解決提案、採用戦略提案
STEP
お見積り提案

現在のお悩みや、叶えたいことをヒアリングし、解決提案を致します。それを見てから実際にブランディングを行うか判断することができます。解決提案はまではどなたでも無料で行っておりますので、遠慮なくご相談ください。

STEP
インナーブランディング

ご提案に合わせてインナーブランディングを行っていきます。担当者との進め方の打ち合わせや、現場への取材なども同時並行して行っていきます

STEP
アウターブランディング

インナーブランディングを元にして、採用ブランドサイト等のデザイン・制作を行っていきます。採用ブランドサイトの制作フロー等は「採用ブランドサイト制作」をご覧ください。

STEP
運用

運用が必要な場合は、ここから運用に入っていきます。広告運用・改善。採用代行等、希望に応じてカスタマイズしながら長期的な視点で、人材採用をサポートしていきます。

最後に

続いている会社には必ず魅力があります

 お問合せいただく企業は、1人の会社から上場企業まで様々です。会社のビジョンが明確に設定されている企業もあれば、企業理念が決まってない企業もあります。しかし。どんな会社にもある共通点があります。それは、続いている会社は、必ず魅力があることです。ただ、その魅力は会社の中に居る人には当たり前だったり、隠れていたり、求職者の視点で打ち出せていなかったりします。私たちはその魅力をブランド化し、求職者の視点で伝える作業をして行きます。どんな魅力をだせばいいか分からないと感じている方や、差別化なんて難しくて不安と思っている方もご安心ください。ヒアリングを行い、コミュニケーション取っていくと魅力は必ず見つかります。採用ブランディングを通してよく言われることがあります。それは、「採用が良くなっただけでなく、社員が会社の良いところを改めて」とのお言葉です。

ブランディングとは求職者と99%約束できること

 ブランディングと聞くとなんだか難しそうにも感じまが、シゴトリンクはブランディングのことを「求職者と99%約束できること」と定義しています。あなたの会社が休職者と約束できることは何ですか?求職者と約束できることを一緒に見つけ、伝わるデザインで発信して行きましょう。そうすると、面白い人材が集まるようになり、面接が楽しくなり、採用が楽しくなり、働くのが今よりもっと楽しくなるようになってきます。ぜひ一緒に求職者と99%約束できることを見つけて、発信していきましょう。

お約束

 採用は、会社の未来を作っていくとても素晴らしい仕事です。私たちもそんな仕事に誇りを持っています。だからこそ、最後にお客様と約束します。1、貴社の採用成功の為に遠慮をせずに向き合いつづけること。2、貴社のことに、人材業界内で最も詳しい営業になること。会社も求職者もときめいてワクワクするような最高の採用ブランディグをするために、この2つのことをまずお約束します。それでは、あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

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